【先週の予想結果】

先週の競馬お疲れ様でした!

先週の競馬は難しかったですね。皐月賞は終わってみればソールオリエンスが大外から突き抜けて能力の高さを見せつけましたが、なかなか買いにくい馬だったと思います。

その他のレースも、あの馬場でレーン騎手が人気馬をあっさり持ってきたり、阪神競馬が逃げ天国になったりとモヤモヤする結果が多かったです。

個人的には日曜日4Rのクリノクオンがガッカリでした。。。

 

皐月賞

予想はこちら

結果

1着 消ソールオリエンス
2着 ▲タスティエーラ
3着 ○ファントムシーフ

10着 ◎ベラジオオペラ

前日の雨に加えて、直前でもざっと雨が降ったことで馬場の内が悪化し、時計のかかる馬場になった。特に3、4コーナーの内側が非常に荒れていて、そこで内を走ってしまった馬は苦しくなった。

グラニットが想定通りハナを奪ったが、タッチウッドがかかってしまい外からプレッシャーをかける形になり、前の馬には苦しくなった。

勝ったソールオリエンスは強かったですね。立ち回り力よりも大物感が大切なレースになった気がします。横山武史騎手も上手く乗りましたね。パトロールビデオを見るとスタートしてからの外へ出そうという意識が高かった。ダービーでは最有力となり被った人気も想定されますが、ダービーは馬場次第でしょう。近年は外伸び馬場が多いですが、立ち回り力が求められる馬場だと怪しい気がします。

◎ベラジオオペラはまさかの先行策。田辺騎手は馬のリズムを重視するスタイルの騎手。控えすぎて負けることが多いのでスタートセンスがいいこの馬なら極端な位置取りにはならないと思っていたのですが、まさかあそこまで先行してしまうとは。日経賞のアスクビクターモアの競馬は予想出来るところもあったのですが、これは全く予想出来ませんでした。予想の段階で

と書いたのですが、

 

距離延長で時計のかかる馬場はロードカナロア産駒には厳しかったですね。ただ、レースセンスがあることは改めて証明されたのでダービーでもチャンスはあるかもしれません。

 

 

アンタレスステークス

予想はこちら

結果

1着 △プロミストウォリア
2着 ▲ヴァンヤール
3着 ☆キングズソード

11着 ◎キタノリューオー

一番人気のプロミストウォリアが怪しそうだったので、差し馬を狙ったのですが高速馬場だったとはいえ、59kgを背負って逃げ切られてしまってはしょうがないですね。

ダート中距離路線で強い逃げ馬が出てきたというのは今後のダート界が楽しみです!

 

アーリントンカップ

予想はこちら

結果

1着 消オオバンブルマイ
2着 △セッション
3着 △ショーモン

6着 ◎ドクタードリトル

真っ先に消したオオバンブルマイが勝ってしまい馬券はさっぱりでした。それにしても、阪神競馬場の芝は荒れないですね。もう少し差しが決まる阪神競馬が好きなのですが…

3重賞で嫌った人気馬に走られてしまいました(>_<)
ギャンブルとしては悪くないかもしれませんが流石に3つ続くとメンタル的にしんどいですね。。。

今週は久しぶりにGⅠのない週末。東京、京都が開催されますし、これから始まるGⅠラッシュのためにもそろそろエンジンをかけていきたいところです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。