【2023皐月賞 予想】

 

2023年4月16日(日)に中山競馬場、芝2000mで行われる皐月賞の予想です!

今年の皐月賞の主な出走予定馬は、ファントムシーフ、ソールオリエンス、ベラジオオペラ、タッチウッド、タスティエーラ、フリームファクシ、トップナイフなど。




おはようございます!

昨日更新する予定だったのですが、予想に時間がかかりすぎてしまいこの時間になってしまいました(^^;


中央競馬ランキング

よろしければ応援クリックよろしくお願いします!

皐月賞 勝負度【B】

クラシックの第一戦の皐月賞。

皐月賞は急に時計が出やすくなる馬場変更や、強風の影響を受けることが多いのですが、今年はあいにくの天気で時計のかかる馬場での競馬になりそう。

距離延長で参戦してくる馬が多いレースなので、ハイペースになりやすいレースですし、今年はグラニットが引っ張って競馬をすることがほぼ確実。

荒れ馬場に対応できて、追走スピードがあり、馬場のいい外側を走れそうな馬を狙ってみたい。

 

本命は◎ベラジオオペラにします。

スプリングステークスでは展開が向いて面もありましたが、ペースが流れても上手く流れに乗って余力を残しての快勝。

時計のかかる馬場が得意な田辺騎手に乗り替わって、外枠。スタートセンス、レースの良さと経験。

なんとなく田辺騎手なのでもう少し人気がないときに買いたいですが、買う条件が揃ったのでこの馬から勝負します。

 

対抗〇ファントムシーフ

今回と同じ舞台で行われたホープフルステークスで唯一4着と負けてしまいましたが、4コーナーからスムーズに仕掛けることができなかったのが大きな敗因。レースぶりを見ると、あそこまで窮屈な競馬になりながら最後まで走れている点はむしろ評価できる。

突き抜けるような強さは感じないものの、この枠からならレースセンスの良さを生かして好走できそう。

 

▲タスティエーラ

共同通信杯は福永騎手が大事に乗りすぎての4着で力負けという印象は受けなかった。弥生賞は早めに前を捕まえに行きながら最後までしっかり走り切れていました。

サトノクラウン産駒ということで重馬場への適性はありそうですし、最近GⅠで結果が出ていない松山騎手も外先行は得意なパターン。

 

☆ホウオウビスケッツ

スプリングステークスではベラジオオペラに負けてしまいましたが、馬場の悪い内を先行しての2着。フリージア賞は好時計での快勝でしたし、展開に恵まれれば逆転のチャンスはありそう。

 

△メタルスピード

大穴ならこの馬か。中山での未勝利戦の勝ち方が鮮やかでしたし、スプリングステークスも器用に立ち回って3着を確保。相手なりに走れる馬ですし、外枠しか来ないようなレースになれば3着はあるかも。

 

△ダノンタッチダウン

ドルチェモア、レイべリングが次走走っておらず、レベルが疑わしい朝日杯ですが、この馬だけは後方から伸びてきての2着。

エンジンのかかりが遅く、阪神外回りコースでも差し遅れていたように見えたので小回りの2000mだと差し遅れそうですが、川田騎手なら上手く持ってくるかも。

 

△タッチウッド

新馬戦のパフォーマンスは派手なものでしたが、誰もポジションを取りに行かなかったために楽逃げの形になりましたし、荒れ馬場でムーア騎手がガシガシ追ったことで出来たパフォーマンスに見えました。共同通信杯も先行意識の高いバシュロ騎手が出遅れたところから積極的にポジションを取りに行ったことが正解だった。

ドゥラメンテ産駒ですし、新馬戦で荒れ馬場を気にせず走ってきたことを考えるといかにも皐月賞で走りそうな馬ですが、どうも武豊騎手への乗り替わりがいい方に向く気がしない。スタートも上手ではないので位置取りも後ろになりそうですし、少し嫌ってみたい。

 

△トップナイフ

2000m戦で好成績を残していますが、京都2歳ステークス、ホープフルステークスは共に低レベル。弥生賞はたたき台だったので2着でも不満はありませんが、早い時期から2000m戦で活躍できる体力を備えていたので前走からの上積みはそれほどなさそう。

 

△フリームファクシ

中京2000mのきさらぎ賞が好時計。能力は高そうですが、早い流れの経験はありませんし、川田騎手がお釣りなく走らせてしまってきた感じもある。ルーラーシップ産駒の大型馬なので、小回りも内枠もマイナスになりそうですが、荒れ馬場でレーン騎手が強引に持ってくるということはありそう。

 

×ウインオーディン

ハイレベルなメンバーが揃った共同通信杯で出遅れながら5着。内枠を引いてしまいましたし、フルゲートの芝2000m戦で三浦騎手が上手に乗るとは思えないのですが、エピファネイア産駒で重馬場への適性がある可能性もありますし、一応抑えます。

 

×マイネルラウレア

基本的には厳しいと思いますが、外枠有利の想定で重馬場に強いゴールドシップ産駒なら一枚抑えておいてもよさそう。

 

予想印

◎ベラジオオペラ
〇ファントムシーフ
▲タスティエーラ
☆ ホウオウビスケッツ
△メタルスピード
△ダノンタッチダウン
△タッチウッド
△トップナイフ
△フリームファクシ
×ウインオーディン
×マイネルラウレア

 

買い方

馬券の狙い方
◎ベラジオオペラはまともに競馬をすれば頭まで期待できる。△以下は横並びの感じなので☆ホウオウビスケッツまでを厚めに。

単勝 ◎

馬連 ◎-〇▲☆

3連複
◎-〇▲☆-印
◎-〇▲☆-〇▲☆△
◎-〇▲☆-〇▲☆

3連単
◎⇔〇▲☆→〇▲☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。