先週の予想結果 桜花賞は◎コナコーストで的中も…

先週の競馬おつかれさまでしたー。

かなり不定期な更新になってしまっている当ブログですが、月or火に先週の振り返り、木曜日に週末の競馬の展望、週末に競馬予想という感じでやっていきたいと思います。

とりあえず、クオリティより継続を目標に(笑)
もちろん、予想のクオリティは下げません。まあ、当たるとは限りませんが。。。

ということで、先週の競馬の振り返りを。

桜花賞

予想はこちら

結果

1着 ○リバティアイランド
2着 ◎コナコースト
3着 消ペリファーニア

今年の桜花賞はなんと言ってもリバティアイランドの強烈な追い込みでしょう。

予想の段階でまともに競馬ができればあっさりまでありそうだとは思っていましたが、まさか出遅れてから大外一気で差し切ってしまうとは、、、恐れ入りました。

「前走、馬場や展開がハマり派手に勝ちすぎたことが不満だ!」などと書いてしまいましたが、前走以上にど派手なパフォーマンス。スタートで出遅れたときは、評価を下げたことに安堵していたのですが、まさかここまで強いとは。

もちろん、ギャンブルとしてこの馬の評価を下げたことは後悔していないですし、長期的にみればこちらの方が正解だったとは思いますが、ちょっと悔しいですね(笑)

 

本命にした◎コナコーストは鮫島騎手の初GⅠ制覇もあると思い、場外馬券場に応援馬券まで買いに行ってきました!

想定より早いペースで進みましたし、直線半ばでペリファーニア交わされたところもありながらの2着。ペリファーニアは無印にしていて3着だったら何もなかったところだったので凄く感謝しているのですが、単勝も馬単も持っていたので欲を言えば勝ちきって欲しかった。見せ場は作ってくれましたし、馬券が外れたのは私のせいなのですが(^^;

◎コナコースト○リバティアイランドでライトクオンタムをバッサリ切って勝負してこの結果は悔しい

 

阪神牝馬ステークス

予想はこちら

結果

1着 消サウンドビバーチェ
2着 消サブライムアンセム 
3着 消コスタボニータ

8着 ◎フラーズダルム

ヴィクトリアマイルの前哨戦ということで阪神1600mで行われる割に波乱傾向が強いレース。

どれもこれだ!という馬がいなかったため、それならばとチャンスがありそうで人気のない◎フラーズダルムにしたのですが、結果は8着。

このレースは何度予想しても当たらなかったでしょう。ここまでさっぱりだと清々しいくらいではあるのですが、勝ち馬のサウンドビバーチェに乗っていた浜中騎手には先週このくらい積極的な競馬をして欲しかったですね。

 

ニュージーランドトロフィー

予想はこちら

結果

1着 △エエヤン
2着 ×ウンブライル 
3着 ×シャンパンカラー

4着 ◎モリアーナ

ここは外差し想定で予想通りの展開に。

断然人気になっていたドルチェモアが飛んでくれたのでなんとか馬券を取りたかったのですが、◎モリアーナが4着。

レースを見るとこのレースは乗り役の差が大きく出ましたね。

勝ったエエヤンは内枠だったので道中は内にいましたが、コーナーではしっかり外側をキープして距離ロスが少なく馬場のいいところを走って突き抜けました。

4着だったモリアーナはやや早仕掛けでしたね。もうなんテンポか遅らせて追い出していれば3着は楽にあったでしょう。力はあるので先々で期待したいと思います。

単勝1.7倍の断然人気を背負ったドルチェモアは7着。前哨戦ですし、紛れの多いコースなので負けることはあると思っていましたが、それにしても案外でした。馬場の悪いところを走ってしまったのが敗因ですかね。朝日杯組の評価はもう一度しなおさないといとダメかもしれませんね。

 

桜花賞はリバティアイランドという主役がいましたが、皐月賞はGⅠ馬不在の大混戦。

皐月賞は混戦でも基本的には強い馬が好走しやすいレースなので、これからレースを見直して週末の準備をしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。