【2022スプリンターズステークス 予想】

 

2022年10月1日(日)に中山競馬場、芝1200mで行われるスプリンターズステークスの予想です!

今年のスプリンターズステークスの主な出走予定馬は、メイケイエール、ナムラクレア、シュネルマイスター、ナランフレグ、ヴィントヴォーチェ、タイセイビジョン、ウインマーベル、テイエムスパーダなど。




こんばんは!

お久しぶりです!長いこと更新を止めてしまっていましたが、本日より再開します!

高い目標を掲げると達成できないので取り合えず、週末の予想だけという形にはなると思いますが、よろしくお願いします。

凱旋門賞は非常に楽しみですし、馬券も買いますが、人に披露できるような予想ではないのでそちらの更新はしません。Twitterで軽くつぶやくかもしれませんが(^^;


中央競馬ランキング

よろしければ応援クリックよろしくお願いします!

スプリンターズステークス 勝負度【C】

短距離チャンピオン決定戦のスプリンターズステークス。

私自身最も苦手なGⅠ(過去の結果を見返しても当たった記憶がない…)ですが、久しぶりに現地観戦に行くので今年こそ的中させたいと思います。

土曜日の競馬を見る限り、時計の出る馬場でやや内が有利になりそう。

枠も最内枠にテイエムスパーダが入ったので、テイエムスパーダがあっさりハナを奪い、ファストフォースが外目二番手という形にすんなり収まりそう。

ある程度前、内で競馬ができる馬を狙ってみたい。

 

本命は◎ナムラクレア

クラシックということで1600mを使われてきましたが、基本的に距離が長い。それでも阪神JFで悪い内を通りながら5着、桜花賞ではあわやの3着と好走しており能力は相当高い。

前走の北九州記念は開催後半の大外枠で絶好の枠だと思っていましたが、蓋をあけてみるとそれほど内が悪くなく、逃げ馬が内をあけたことで進路がなくなってしまいかなり窮屈な競馬。それでも馬郡を縫って追いこみ3着というのは着差以上の内容でした。

前日に浜中騎手が勝ちすぎているのがなんとなく嫌な感じもしますが、枠番も許容範囲のところを引けましたし、馬込みも大丈夫な馬なのでここはきっちり好走して欲しい!

 

対抗〇ジャンダルム

昨年の春雷ステークスはリステッド競走ではありましたが見事な勝ちっぷりでしたし、オーシャンステークスでは後の高松宮記念馬のナランフレグに先着と能力とコース適性が非常に高い。

チャンスがありそうだった昨年のスプリンターズステークスで出遅れ。高松宮記念は出していったらペースが厳しかったりとなかなか嚙み合わないというのがこの馬の欠点ではあるのですが、荻野騎手はこの馬と手が合っていますし、テイエムスパーダを生かせてその後ろを走れる絶好の枠をゲットできました。

前走やや負けすぎな印象も受け、年齢による衰えも心配ではあるのですが、休み明けで58kgを背負い、展開に全く恵まれない大外枠からの競馬での大敗。

前走より状態は上向いていそうですし、最も得意な舞台でチャンスがあるのではないでしょうか。

 

▲メイケイエール

今回のメンバーで一番強いのはこの馬でしょう。ただ、自分のリズムで競馬ができないと脆い。

外枠の方が競馬はしやすいとはいえ、距離のロスはありますし、GⅠで歓声なども大きくなるので力を出せない可能性はある。あっさりということも十分考えられますが、この馬が飛ぶパターンも考えておきたい。

 

☆ヴィントヴォーチェ

キーンランドカップは逃げ馬が内を空けて走ったことで、外の馬が大きく振られ、内にぽっかりスペースができた。それによって、結果的には直線で内を選択した3頭が上位を独占する形になった。

ぽっかり空いたスペースを見事に突いての勝利だったので、ハマった感じがありますし、後追いの感じもするのですが、春雷ステークスで非常にいい競馬ができていますし、函館スプリントは出負けからややリズムを欠く競馬、アイビスサマーダッシュは特殊舞台の競馬なので度外視可能と考えるともう一発が合ってのいいのではないでしょうか。

 

△ウインマーベル

ファルコンステークスは外枠からロスの大きな競馬をしたことと、直線での不利が響いての大敗で度外視可能。それ以外は安定した成績を残していてレースぶりを見る限り操縦性は抜群。

枠の並び的にも内を確保できそうですし、立ち回りを最大限生かせれば。

 

△タイセイビジョン

出していくといい脚が使えず、溜めると届かないというもどかしい競馬が続いていますが、レースセンスはある。隊列がすんなり決まってしまえば、意外とポジションを取って脚を溜めることもできそう。

 

△ファストフォース

スピードを生かした競馬ができれば相当強い馬ですが、セントウルステークスはこの馬が最も得意とする高速馬場でのもの。今回はテイエムスパーダを楽に行かせて2番手から楽に競馬ができそうですし、全く人気がないので評価しましたが、楽ではない気がします。

 

予想印

◎ナムラクレア
〇ジャンダルム
▲メイケイエール
☆ヴィントヴォーチェ
△1 ウインマーベル
△2 タイセイビジョン
△3 ファストフォース
×テイエムスパーダ
×ダイアトニック
×メイショウミモザ
×ナランフレグ
×トゥラヴェスーラ

 

買い方

馬券の狙い方
◎ナムラクレアから〇ジャンダルムの組み合わせを厚めに。▲メイケイエールも普通に走れば来そうなので縦目も少し。

馬連、ワイド
◎-〇
〇-▲☆(縦目)

3連複
◎-〇-印
◎-〇▲☆-△

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。