【2023大阪杯 予想】

 

2023年4月2日(日)に阪神競馬場、芝2000mで行われる大阪杯の予想です!

今年の大阪杯の主な出走予定馬は、スターズオンアース、ジャックドール、ヴェルトライゼンテ、ジェラルディーナ、ヒシイグアス、マリアエレーナなど。




こんばんは!


中央競馬ランキング

よろしければ応援クリックよろしくお願いします!

大阪杯 勝負度【B】

 

阪神競馬場で行われる大阪杯。

先週かなり雨の影響を受けて競馬が行われましたが、土曜日の競馬を見る限り馬場はそれほど荒れていない。

天皇賞(秋)はスローの2番手、前走の海外競馬は前にすらいけませんでしたが、今回はジャックドールがきっちり逃げるでしょう。武豊騎手は逃げるならきっちり馬の個性を生かすように逃げる騎手なので極端はスローにはならないでしょう。

早いペースに対応できてある程度ポジションを取れる馬を狙ってみたい。

 

本命は◎マリナエレーナ

前走の金鯱賞はスタート後の位置取りから中途半端になってしまい、全く競馬になっていませんでした。天皇賞(秋)、愛知杯は共にこの馬が苦手なスローからの決め手勝負になってしまった。

ある程度ペースが流れた小倉記念ではジェラルディーナに0.8差をつける完勝でしたし、能力だけならここでも通用すると思いますし、ジャックドールに緩みのないペースを作ってもらい、内枠からロスなく運ぶことができればチャンスは十分でしょう。

 

対抗〇ヴェルトライゼンテ

ドリームジャーニー産駒で瞬発力勝負だとやや足りない印象があるタイプ。

オールカマーで負けてしまっていますが、かなりロスの大きな競馬をしていて完全に度外視可能。

直線の長いコースで決め手比べよりも2000mの内回り戦の方が適性が高いと思いますし、鞍上も乗れている川田騎手。

突き抜けるというよりは流れ込む感じで2~3着になりそうですが、好走率は高いと思います。

 

▲スターズオンアース

桜花賞は川田騎手の好騎乗による部分が大きいと思っていたが、オークスではそれが間違いだったと思わされる完勝劇。東京コースのルメール騎手だったとはいえ世代最強牝馬という評価でしょう。

前走は出遅れながら3着と好走。ルメール騎手のコース取りも素晴らしかったですが、ああいうコース取りができることがこの馬の操縦性の良さを物語っている。

ルメール騎手ならゲートさえ出れば後ろ過ぎる位置にはいなそうですし、ジャックドールが力を問われる展開にしてくれれば。

 

☆ジャックドール

昨年の大阪杯は使い詰めで余力のない状態での5着。昨年ほどのイケイケ感はありませんが、近2走は全く力を出せていませんし、昨年の2F目10.3より遅くても今年はハナを奪えるでしょう。

すんなり逃げられればあっさりまで。

 

△ラーグルフ

前走の中山記念ではヒシイグアスに負けてしまいましたが、位置取りやコース取りを考えるとこちらの方が強い競馬をしていた。ヒシイグアスが休み明けで斤量が重かったことを考えてもそれほど差があるようには感じなかった。

モーリス産駒でこちらはまだまだ成長余力がありますし、ヒシイグアスとのオッズ差を考えると狙ってみたい穴馬。

 

△ヒシイグアス

8か月振りの前走を勝利し、内回りコースへの適性は高そう。

ただ、前走勝ったとはいえもう7歳馬ですし、松山騎手もGⅠではイマイチ。オッズを考えると狙いは完全に前走で今回積極的に買いたいとは思いません。

 

△ノースブリッジ

AJCCは距離が長いと思っていましたが、岩田騎手が内でじっくり脚をためコースロスなく内から突き抜けた。今回は距離短縮になりますし、欲しかった内枠が引けた。岩田騎手が調教をつけていて穴をあけるパターンにもハマりますし、前走の再現があっても。

 

×ジェラルディーナ

なかなか結果を出せないレースが続いたが、昨年秋に重賞制覇を飾ると、一気にGⅠも制覇。有馬記念でも3着とここにきて急成長。

しかし、モーリス×ジェンティルドンナという超良血であるが故に人気先行。オールカマーはハマり過ぎましたし、エリザベス女王杯、有馬記念は馬場、枠、展開がいい方に向いた面も大きかった。

GⅠ初制覇がかかる岩田望来騎手には頑張って欲しいところですが、最内枠からでは難しい競馬を強いられそう。人気を考えるとここは軽視したい。

 

×ポタジェ

この馬は控えると決め手が足りず、先行すると伸びきれないなかなか競馬が難しいタイプ。昨年の大阪杯のようにある程度立ち回り力を生かしたいところですが、近走はほとんど力を出せていない。昨年はハマりすぎてしまった部分がありますが、人気になっていませんし抑えておいてもいいでしょう。

×キラーアビリティ×ダノンザキッドは厳しいとは思いますが、どちらも能力はあるので1枚だけ抑えます。

 

予想印

◎マリアエレーナ
〇ヴェルトライゼンテ
▲スターズオンアース
☆ジャックドール
△1 ラーグルフ
△2 ヒシイグアス
△3 ノースブリッジ
×ジェラルディーナ
×ポタジェ
×キラーアビリティ
×ダノンザキッド

買い方

馬券の狙い方
積極的に買いたいのは上位評価の4頭。◎マリナエレーナから〇▲☆を厚めに買います。

単勝 ◎

馬連 ◎-〇▲☆△(〇▲☆を集め)

3連複
◎-〇▲☆-〇▲☆△×
◎-〇▲☆-〇▲☆△
〇▲☆(オッズ次第で抑え)

3連単マルチ
◎-〇▲☆-〇▲☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。