【2023桜花賞 予想】

 

2023年4月9日(日)に阪神競馬場、芝1600mで行われる桜花賞の予想です!

今年の桜花賞の主な出走予定馬は、リバティアイランド、ライトクオンタム、ハーパー、コナコースト、ペリフォーニア、ドゥアイズなど。




おはようございます!!


中央競馬ランキング

よろしければ応援クリックよろしくお願いします!

桜花賞 勝負度【C】

牝馬クラシックの第一戦、桜花賞。

阪神外回りコースは能力が結果に反映されやすく、主要レースである、阪神JF、チューリップ賞が同じ舞台で行われることで、波乱が起こりにくいレースだったのですが、京都競馬場の改修工事に伴う日程変更でガラッと傾向が変わった。

ロング開催に耐えうるように馬場が設定されているためか、なかなか馬場が悪化せず、芝の生育が良く、Bコースに変わる桜花賞は差しの決まりやすいレースから立ち回り力が求められるレースに。

断然人気を集めているリバティアイランドですが、近年の桜花賞の傾向を考えると鉄板とまではいいにくい。

ある程度力を求められる舞台ではあるので、力があって多少器用さのありそうな馬を狙ってみたい。

 

本命は◎コナコーストにします。

チューリップ賞では外枠からのスタートになってしまったことで、いいポジションを確保することができなかった。モズメイメイに逃げきりを許してしまいましたが、伸び脚は目立っていましたし、もう少しスムーズならあっさり勝てていたでしょう。

2016年のジュエラー以来勝ち星から遠ざかっていて、ぶっつけなどのローテが出てきたことで少し影が薄くなっているチューリップ賞。勝ち馬より負けた馬の方が本番では活躍しやすいのですが、チューリップ賞より桜花賞の方が差しの決まりやすいレースになることが多いため、チューリップ賞で脚を余した馬は絶好のねらい目。

スムーズに立ち回れればチャンスは十分ありそう。

 

対抗〇リバティアイランド

新馬戦では31.4という驚異的な末脚を披露し、前走では阪神JFを楽々制覇。今回のメンバーでは抜けた力があると思っていいでしょう。

あえて不満な点を挙げるとは、前走鮮やかに勝ちすぎたこと。もちろんこの馬の強さあってこそのレースではありましたが、展開の助けがあったことでかなり派手なパフォーマンスになってしまった。

飛ぶ鳥を落とす勢いの川田騎手ですが、乗り続けるとどうしても早熟になってしまう傾向が。上手く乗れれば有利になる内枠ですが、アルテミスステークスでは捌くのに手間取り負けてしまっていていますし、今の阪神の馬場は非常に競馬が難しい。

まともに競馬が出来ればあっさりまでありそうですが、断然の一番人気ですし少し嫌ってみるのも面白いでしょう。ただ、昨日のドルチェモアよりはきっちり走ってくる可能性は高いと思います。

 

▲ハーパー

前走はいきなりの重賞挑戦で勝利。

3走共に恵まれている印象を受けるレースぶりですが、レースセンスがあって時計を持っており、いかにも今の高速馬場の阪神競馬に合いそうなタイプ。

 

☆シングザットソング

穴で狙いたいのはこの馬。

前走のフィリーズレビューはレースレベルは低かったですが、ハイペースの中、外から早めに自分から動いていって勝ち切ったレースぶりは数字以上に優秀な内容でした。

スタートに不安はありますが、人気もないので出遅れてもしょうがないくらいの気持ちで。

 

△ドゥアイズ

能力は高いものを持っているが、時計のかかる競馬でこそだと思っていたのですが、前走では前目につけてスタミナを生かす形で結果を出した。

高速馬場でハイペースになればこの馬のスタミナを生かすこともできそう。

 

△シンリョクカ

前走の阪神JFは上手く行き過ぎた面ところがあるので過大評価は禁物。

全体時計こそ遅いですが、新馬戦では他の馬より0.5以上早い上がりを使っての完勝でしたし、能力はありそう。決め手の生きる展開になれば。

 

×ドゥーラ

阪神JFでは上がり最速をマークしており、持っている力はここでも上位。ただ、マイルはやや忙しい。超ハイペースで差しの決まる展開になればチャンスはあるかも。

 

×ラヴェル

リバティアイランドが馬郡に包まれ力を出し切れなかったとはいえ、アルテミスステークスでは先着。阪神JFは大外枠からのスタートで度外視可能という内容だったのですが、高速馬場で痛恨の大外枠。抑えまで。

 

×モズメイメイ

前走は展開と馬場に恵まれていますし、いい馬場で長く脚を使わせるのが上手な武豊騎手とも手が合っていた。

今回は一気に相手が強くなりますし、厳しいとは思いますが逃げ濃厚なので一応抑えます。

 

消 ライトクオンタム

前走の後方からの追い込みは驚かされましたし、インパクトはありましたが少頭数で弱いメンバーだからこそできたものでしょう。

前走の派手さとディープインパクト産駒に武豊騎手ということで過剰に売れるタイプにみえますし、ここは嫌ってみたい。

 

予想印

◎コナコースト
〇リバティアイランド
▲ハーパー
☆シングザットソング
△1 ドゥアイズ
△2 シンリョクカ
×ドゥーラ
×ラヴェル
×モズメイメイ

買い方

馬券の狙い方
◎コナコーストから○▲を厚めに。頭まであってもおかしくないので頭の馬券も買っておきたい。

単勝 ◎

馬連 ◎-○▲☆△

3連複
◎-○▲☆-○▲☆△×
◎-○▲☆-○▲☆△
◎-○▲-○▲☆△

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。