【2023フェアリーステークス 予想】

 

2023年1月9日(日)に中山競馬場、芝1600mで行われるフェアリーステークスの予想です!

今年のフェアリーステークスの主な出走予定馬は、ヒップホップソウル、エナジーチャイム、ディナトセレーネ、スピードオブライト、ミシシッピテソーロ、メイクアスナッチなど。




こんばんは!

シンザン記念は思っていたより見ごたえのあるレースになりましたね。

どうせ前に行かず脚を余すと思っていたライトクオンタムが後方にいるときはしめしめと思っていたんですけどね。

なぜあんなに外差しになったのでしょうか。

明日はなかなか面白い馬場になりそうなので積極的に狙っていきたいと思います!


中央競馬ランキング

よろしければ応援クリックよろしくお願いします!

フェアリーステークス 勝負度【D】

 

本命は◎ヒップホップソウル

波乱が起こりやすいレースで人気馬を本命にするのは少し抵抗がありますが、この馬は相当強そう。相手が強くなかったとはいえ、新馬戦は今後の活躍を予感させる圧勝。

前走はスローの瞬発力勝負になってしまい逃げ馬を捕まえることができなかった。

今回は時計のかかる馬場である程度流れる競馬になりそうですし、この馬の力を最大限発揮できるできるでしょう。

 

対抗〇アンタノバラード

穴で狙ってみたいのはこの馬。

勝ち上がるのに時間はかかってしまいましたが、レースぶりを見ると1800mではやや距離が長かった。

マイルに変えた前々走では小柄な馬ながら重馬場で早い上がりを記録しての完勝。

前走はスタートこそ五分だったものの、田辺騎手らしい騎乗で後方で何もできず。距離延長で今の中山はいかにも合っていそう。

 

▲ディナトセレーネ

前走のアルテミスステークスは外差しの決まる馬場で0.4差。

不良馬場ではありましたが、未勝利勝ちの内容は良かったですし、時計のかかる中山替わりは大きくプラスになりそう。非常に器用なタイプで横山武史騎手とも手が合っている。

 

☆ミシシッピテソーロ

やや器用さに欠ける面がある馬ですが、今回は鮫島騎手に乗り替わり。

前走は展開に助けられた面もあるとは思いますが、時計のかかる馬場ならチャンスもありそう。

 

△イコノスタシス

新馬戦で32.1の上がりをマーク。1800mを2度使われていますが、モーリス産駒だけに1600mの方がいいのでしょう。前走も同日に行われたベゴニア賞より早かったですし、マイルなら通用する能力はありそう。

ただ、レーン騎手で逃げ切り勝ちした馬を乗り替わりで狙うというのは抵抗があるのでこの評価にしました。

 

△リックスター

新馬戦は2番手からスムーズに競馬をして勝利。当日は外が伸びる馬場状態だったので、着順や見た目の印象よりも競馬の内容は濃かったと考えて良さそう。

勝っても全く驚けない馬ではありますが、多頭数の中山マイルの重賞で三浦騎手がいい騎乗をするとは思えない。がっかりする結果になる可能性が高そうなのでこの評価。

 

△ディヴァージオン

基本的には厳しそうですが、スタミナのありそうな馬で外枠、M.デムーロ。

ハイペースで外枠まくりの決まるような競馬になれば出番があるかも。

 

△ブラウンウェーブ

新馬戦は外有利な馬場で上手な競馬ができていたので過大評価はできませんが、レースぶりから距離延長はこなせそう。

次走は1200m戦で流れに乗れず負けましたが、展開が向かなっただけで最後はしっかり脚を使えていた。

菅原騎手に乗り替わりになりますし、距離延長で変わり身があるかも。

 

△ミタマ

ハーツクライ産駒だけに使われて徐々に良くなってきた印象。大外枠で厳しい感じもしますが、一応抑えておきます。

 

予想印

◎ヒップホップソウル
〇アンタノバラード
▲ディナトセレーネ
☆ミシシッピテソーロ
△1 イコノスタシス
△2 リックスター
△3 ディヴァージオン
△4 ミタマ
△5ブラウンウェーブ

買い方

馬券の狙い方
◎ヒップホップソウルは力はありますが、波乱の期待できるレースですし、○アンタノバラードからの馬券も買っておきたいと思います。

ワイド
◎-〇

馬連
◎-〇▲☆△

3連複
◎-〇▲☆-〇▲☆△
○-◎▲☆-〇▲☆△

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。