【2022ジャパンカップ 予想】

 

2022年11月27日(日)に東京競馬場、芝2400mで行われるジャパンカップの予想です!

今年のジャパンカップの主な出走予定馬は、ダノンベルーガ、シャフリヤール、ヴェラアズール、ヴェルトライゼンデ、デアリングタクト、オネストなど。




おはようございます!

土曜競馬は予想を出せなかったのですが、京都2歳ステークスが本線で的中!

こういうのをブログに載せないとダメですよね(^^;)

上位評価4頭で4着まで独占だったのでもう少し上手に買えていれば….

先週も12Rが3連続で当たってなんとなくいい流れになってきたのですが、GⅠが

スプリンターズステークス→○ジャンダルムも◎ナムラクレアで縦目のみ
秋華賞→◎ナミュール頭固定で2着
菊花賞→◎○▲で決着も◎ジャスティンパレス3着で3連複のみ
天皇賞(秋)→◎ダノンベルーガ○イクイノックスも1,3着…
エリザベス女王杯→外枠狙いも◎アカイイト4着
マイルCS→◎ジャスティンカフェ○ソウルラッシュもドン詰まり

とイマイチハマらず。

ジャパンカップは外国馬も多く難しそうですが、そろそろGⅠで会心の当たりが欲しい!


中央競馬ランキング

よろしければ応援クリックよろしくお願いします!

ジャパンカップ 勝負度【C】

日本最高峰のレースジャパンカップですが、今年は日本馬のレベルが低い。

今年は外国馬参戦も多く、新しく厩舎も作ったのでJRAとしては外国馬に活躍して欲しいところもあるとは思いますが、馬場を見る限り積極的に外国馬を買える馬場ではなさそう。

それほど積極的に買いたい馬もいませんが、素直に日本馬を狙いたいと思います。

 

本命は◎ヴェラアズールにします。

ダートから芝に変えて走りが一変。後方からの競馬になってしまうことが多く、取りこぼしはありましたが、5戦続けて上がり最速をマーク。

特に前走の京都大賞典は後方からグイグイ伸びてまだまだ余力を残しゴール。

2走前、抜群にスタートの上手いルメール騎手でも出遅れているのでスタートに不安はありますが、前走を見る限り剛腕ムーア騎手への乗り替わりは大きくプラスになりそう。進路さえ空けば突き抜けてくれそう。

 

対抗〇テーオーロイヤル

スパッとはキレないがしっかり最後まで走れる脚をもっている馬。前走のアルゼンチン共和国杯は一度ブレーキを踏んでしまった不利が瞬発力に欠けるこの馬には見た目以上に厳しかった。

今回は57kgへ斤量減での距離延長。今年のメンバーなら適性上位だと思いますし、頭までとはいかなくても馬券圏内なら。

 

▲ダノンベルーガ

1番人気になってしまいそうですが、今年のメンバーならそれもしょうがないでしょう。天皇賞(秋)が狙いすましたベスト条件だったので、上積みはなさそうですが、外枠を引くことができたのはプラスでしょう。

ダービー、天皇賞(秋)でも本命だったのでここらで少し返して欲しいです。

 

☆ヴェルトライゼンテ

オールカマーは7着と負けてしまいましたが、4コーナーではおっと思わされる脚を使いましたし、休み明けでロスが大きかったのが影響した印象。

ダービー3着+内枠+レーンで人気になっていますし、東京コースはそれほど向いている印象はありませんがレーン騎手なら早仕掛けで持たせてきそう。

 

△デアリングタクト

3冠を達成しジャパンカップで好走してから故障続きで不運続き。それでも毎回そこそこは走れていますが、全盛期の力はもうなさそう。

ローテーションも厳しいですし、やや割り引いてこの評価。

 

△オネスト

外国馬で買うならこの馬でしょう。凱旋門賞では10着に負けていますが、むしろあの馬場を走れない馬の方が日本への適性は高そう。

ジャパンカップを勝つ方法を知る尽くしているルメール鞍上で内枠。今年のメンバーなら通用してもおかしくないですし、こういうのを当てたい気もしますがこのくらいの評価にしておきます。

 

×シャフリヤール

天皇賞(秋)が案外ではあったが、超スローの競馬でそれほど悲観する内容ではなかったですし、藤沢英昭厩舎の叩き2走目ということで上積みも期待できそう。

ただ、ダービーがこの馬のピークだった印象でこの人気なら買う妙味はない。

 

×シムカミル

オネストとパリ大賞典で0.1差で走れておりジャパンカップで幸運と言える1番枠。抑えておいてもいいでしょう。

 

×ユーバーレーベン

もう少し時計がかかり外差しの決まる馬場なら積極的に狙いたかったですが、今日の馬場だと少々厳しそう。

 

×シャドウディーヴァ

前走の府中牝馬ステークスは内で上手く立ちまわった馬が上位を占めるなかこの馬は大外枠。エプソムカップも伸びない内に進路を取ってしまい、挟まれる不利もあった。GⅠは荷が重い印象もあるが、東京コースは最も得意とする舞台ですしここまで人気がないなら。

 

予想印

◎ヴェラアズール
〇テーオーロイヤル
▲ダノンベルーガ
☆ヴェルトライゼンテ
△1 デアリングタクト
△2 オネスト
×シャフリヤール
×シムカミル
×ユーバーレーベン
×シャドウディーヴァ

 

買い方

馬券の狙い方
◎ヴェラアズールはまともに走れれば突き抜けそうなので頭の馬券もしっかり買って、○テーオーロイヤルとの2頭軸がねらい目。

馬単
◎→印

3連複
◎-○-印
○-▲☆-印

3連単
◎→○▲☆△→○▲☆△

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。