白河特別はすみませんでした。
まさか、本命にした◎アペルトゥーラがあんなに人気になるとは思ってませんでした。
もう一頭の注目のトゥザフロンティアは順当に勝ち上がってくれました。
4コーナーでの行き足が悪そうだった上に、かなりふわふわ走っている中での勝利だったので期待半分、不安半分といったところ。
ホワイト騎手もかなり苦労していたようだし、今後は騎手起用も大切なポイントになってきそう。
個人的にはデムーロが合う感じもするのだが....

中京記念

毎年、かなりの波乱が起こるレース。
1番人気というだけで、買いたくないと思うようなレースだし思い切って穴を狙っていきたい。

馬場状態が非常に読みにくい中京競馬場ということもあり予想は非常に難しい。

本命◎はマイネルアウラートにしてみたい。
ここ2走は中途半端な騎乗のせいで能力を出しきれていない。
今回は中京競馬場でウインガニオンなどの同型もいることから、それほど人気になっていない印象。

対抗◯はケントオー
昨年の3着馬で、このレースへの適性は高いはず。
オッズ的にも相当バカにされているし、こういう馬が好走しそうな気がする。

▲ブラックムーン
前走のタイムがよすぎること+デムーロということで過剰人気をしている感じもあるが、適性、能力、枠順を考えるとこの馬でしょうがない感じもする。

◎マイネルアウラート
◯ケントオー
▲ブラックムーン
☆グァンチャーレ
△アスカビレン
△グランシルク
△ダノンリバティ
△サンライズメジャー
△ピークトラム

かなり波乱の期待できるレースなので、手広く買って高めにかかるか、本線での的中で大きな配当を得られるようにしたい。






函館2歳ステークス

こちらも非常に難解な1戦。
今年の函館競馬は非常にタイムの出やすい馬場状態。
昨年は、パッと見ただけでモンドキャンノが抜けているように感じたが今年はそういう馬がいない。

本命は◎パッセにしたい。
例年なら、函館デビュー組を狙うのがセオリーだと思うが今年は福島デビューのこの馬を狙ってみたい。
今開催の函館競馬の印象はとにかく高速馬場だったということ。
ただ、先週末の雨と土曜日早朝の雨の影響で時計のかかる馬場になっていて、今回函館デビューだからといって適性があるとは言えなのではないだろうか。
2歳戦は血統やバックグランドが人気を左右する割合が高く、岩部騎手+パイロ産駒というだけで成績以上に嫌われてくれそう。

◎パッセ
◯アリア
▲ナンヨープランタン
☆カシアス
△リンガラポップス
△デルマキセキ
△ベイビーキャズ
△ガウラミディ
△スズカマンサク