日曜日に東京競馬場に行きます!
有馬記念以来の現地観戦!
いつもはお酒を持って友人たちと和気あいあいとした感じで行くのですが、今回はパソコンを持ってしっかりと競馬に取り組みます!
今年は阪神や札幌などにも行ってみたいと思っているので、まあ練習ですね(笑)

特に予定も立てず一人で東京競馬を楽しみたいと思います!
あまり東京競馬場に詳しくないので、おすすめのお店や現地観戦のコツがありましたら教えていただけると嬉しいです。

@eclip10

※共同通信杯のムーヴザワールドは戸崎騎手に乗り替わりでした(>_<)
すみません!

クイーンカップ

傾向


このレースも上位人気馬がしっかりと走ってくるレース。
差し馬が有利なレースで昨年のメジャーエンブレムは能力が抜けていたから勝ちきれたと考えてよさそう。
後方になりすぎると届かないこともあるので、ある程度前に付けられて末のしっかりしている馬を買うのが的中への近道になりそう。

有力馬

アドマイヤミヤビ
牡馬はカデナ、牝馬はアドマイヤミヤビを今年は応援しているので当然このレースでも注目。
未勝利戦で前残りの中上がり2位の馬に0.5差をつけて豪快に差し切り。
百日草特別はクラシック候補のアウトライアーズとカデナを倒しておりこの世代での能力上位は明らか。
長くいい脚を使えて、馬群も割って来れそうなタイプでこのレース向きだと言えそう。

フローレスマジック
新馬戦こそ逃げ切りを許して負けてしまったものの、2走目は前々からの競馬をして楽勝。
今年の3歳牝馬路線の中でもレベルが高かったレースの一つがアルテミスステークスでそこでリスグラシューの2着というのは高く評価しなければいけない。
溜めればしっかり末も使えるタイプなので、今の早い上がりを求められる東京競馬にも合っていそう。
アドマイヤミヤビを逆転できる最有力候補だろう。

レーヌミノル
最近のオッズの流れでこの馬が3番人気になるかはわからないが、上位陣で嫌うとすればこの馬だろう。
京王杯2歳ステークスはレベルの高いレースになり、勝ち馬のモンドキャンノこそ朝日杯で好走したものの基本的にあまり出世馬を輩出しないレース。
阪神JFの3着も蛯名騎手ながら内枠からロスのない競馬をしてのもの。
前の2頭とは明らかに差がありそうだったし、4着以下はそれほどレベルが高くなさそう。
今のスピードの出る東京競馬に対応できるかも疑問。

 

基本的には上位2強が抜けていると考えた方が良さそう。

おすすめ穴馬!

トーホウアイレス
今年のレベルの高いレースは先ほども書いたように、アルテミスステークス。
ならば素直にアルテミスステークス組を狙ってみるのも面白そう。
新潟の新馬戦は後方2番手から大外に出して後方一気を決めて、次走のサフラン賞もアエロリット相手に後方からの強襲で勝利。
アルテミスステークスこそ負けたものの、内枠から馬場の悪い内をダラダラと走らされて4コーナーで大外に持ち出すかなりロスの多い競馬。
上がりタイム34.0は全体の4位だが、距離ロスを考えればもっといい脚を使っていたと考えてよさそう。
休み明け+柴田騎手ということでがっつり人気を落としてくれれば。